Toycha-rice

Online Novels Toy Child 更新追記
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

おい、生きてるのか あぁ、何となくな

一年以上ぶりくらいですが、生きてます。
何やってんだろう、死んでるんじゃないだろうか、と憶測でも飛んでそうです。
いや・・・話題にも昇りませんか。そうですか。

昨年は姪の結婚式やら、具合がよくなかった義父を送ったり、かなりドタバタしてました。
今年はその姪の出産と、義父の初盆やらでまた夏くらいからわやわやしそうです。

ずっと手入れをしないまま放置している駄文をなんとかしようとは考えているのですが、なかなか手が回らず。
本業のほうのサイトも放置しっぱなです。
あまり公にはしていませんが、文章系のお仕事はWTRPGのライターをすこーしだけやってます。
もう…何年になるのかな…

目は確実に見えなくなってきてますが、日常生活はまだ大丈夫。
車の運転もします。
サングラスは必須ですが。

お酒を飲み過ぎてすこーし、ブタになりました。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

 
permalink | - | - | ▲top

次々起こっても負けんのじゃ

新年のごあいさつして直後、メインで使用していたPower Mac G4 MDDがコトリと息をひきとりました。
いやぁ〜〜、あの絵、MDDの遺作になっちゃったよ。

G4 MDDといえば、いまや中古で買っても二束三文なマシンで、それでもいまだにクラシック環境でないといけない仕事もあるので大事に大事に使っていたけれど、長年寄り沿っている相棒というのは、「具合悪いんとちゃうか?」みたいなのは何となく感じるものなんですね。
それでも、マメにメンテをしてやっておりました。
だけどハードがもうついていかなくなったみたいです。

電源ユニット入れ替えるかとか、いやもしかしたらマザーボードか、とかいろいろ悩みましたが、これ以上働いていただくのはさすがに酷だろう、というので、ゆっくり眠らせてやることにしました。
これまでありがとう。

と、いうので、中身のデータを出し、イラレとフォトショ使いはサブマシンで持っていた雪豹が入ったMacbook Proをクラムシェルで。
大容量になるCGはhpでハイスペックなやつを導入することにしました。
製作環境はマシンを変えればそれですぐにできる、というものでもなくて、当面の仕事は貝Macでいけますが、全部が整うのにはまだ相当時間がかかりそうです。

そんな中、ずっと抱えていた持病の経過が思わしくなく、どうも「頭が悪いらしい」というので頭部MRIを撮ることに。
頭が悪いのは何も今に限ったことじゃないと思うけど、という冗談はさておいて、次から次からいろいろ起こるよなぁ、と思いましたです。

持病といっても、kouは遺伝性の目の病気で、これは現代の医学では治すすべがありません。4000人とか5000人にひとり、少なく見積もって1万人にひとり、くらいの割合なんだそうです。
かといって、煩っている本人は別に痛みや苦しみがあるわけではなく、kouの場合は人よりかなり暗いところが苦手、なくらいです。
ただ、これがkouの持つ病の一番の特徴で、進行性です。
数年後には車の運転もできなくなるかもしれないし、そもそもパソコンの前に座ることすらできなくなる可能性もなきにしもあらずです。
遺伝子に異常のある少年の話を書いて、よもや自分が遺伝子に異常を持つとは思わなかったし、ましてや脳のほうまで来るとは天地がひっくり返っても予想しなかったでしょうねえ。

まあ、結果は、脳に異常はない、ということでした。
万が一腫瘍でも見つかったら、鼻の穴から手術するとか、どえらくオソロシイ情報があったもんで、震え上がってましたが、よかった、よかった。

あとどのくらい仕事ができるのか、どのくらい日常の生活ができるのかさっぱりわかりませんが、今できるなら、精一杯それで生きていかなきゃ、な感じかな。

自分で管理ができなくなるまでは、このサイトは置いておきますから、ときどき読んでやってくだされ。
kouは負けんで生きていくから。
permalink | - | - | ▲top

あけおめですよ

あけましておめでとうございます。

「あっちでも」「こっちでも」
同じ絵をアップしている使い回し鬼です。

元旦になってから描いてたので、あんまりお正月の気分がしてなかったりします。
明日、ようやっと初詣に行くから、それでようやく新年来たかなーと感じるんじゃないかと。

今年はいい年になって欲しいです。
マジに。
切実に願ってます。
permalink | - | - | ▲top

地の竜

息子が風邪をひいたらしく、先週末あたりからゲホガホしてましたが、
その息子が復活と入れ替わりに自分がゲホガホ。
もらってしまった。
欲しくもないのに。


と、いうので昨晩はマシン前に座っていることもできず、
朝になったら病院に行くべしと考えていたけれど、
その病院に行く体力すらなさそうな感じだったので、家の置き薬をチェック。
一晩もってくれればそれでいいからと。

ただ、kouはいろいろと抱えているものがあるので
迂闊に他の薬が飲めません。症状や作用がバッティングしてしまうものが
多々あるからです。

ごそごそと探し出したのが漢方薬で「地竜エキス配合」と書いてあった。
地竜ってなんだ?地竜って・・・。
ネットで調べたら、「ミミズ」と出た。

ミミズ・・・。

ミミズ???

うえええ・・・と思ったけれど、ミミズは古くから漢方として使われているらしいですね。
しかし、えらいかっこいい名前をつけてもらってるな。ミミズ。

それでも口にするのには勇気が必要。
いくらカプセルになっているっていっても、
kouは蜘蛛とナメクジとミミズくらい嫌いなものはないのだ。

うーん、うーん、と悩むこと30分。

それでも背に腹は変えられぬと封を切って、とりあえず注意書きを読む。

残念ながら、kouは飲んではいけない薬でした。
ちっ・・・。なんてこったい。
悩んだ30分を返せー。

とりあえず、なんとか病院に行って、今飲んでいる薬とバッティングしない薬を処方してもらい、少しずつ浮上してます。
咳止め薬が眠い眠い。
身体にまったりとマシュマロが張り付いているような気分です。

あまりに眠いので、今日は仕事をボイコットして寝てましたが
マシュマロとミミズの夢を見ました。
具体的な様子は書くのをためらいます。聞かないでください。(怖


permalink | - | - | ▲top

かすみを食って生きていけ

先々週、頭ががんがん痛んで、肩も凝りまくって、目も痛くて、吐き気もするし、お腹は壊すし、

「何か憑りついてんのかうりゃあああ!」

・・・な状態でした。

肩から背中に温キューパッチを貼りまくり、丸一日

仕事する→納める→横になる→仕事する→納める→横になる

を、続けて、ようやく回復。

なんだったんですかね。
風邪?
それとも単なる肩こり?


今も途方もない量の仕事を抱えてますが、急かされる状態を少し脱したので
休憩させてもろてます。


ところで、先日、年に一回の健康診査に行きました。
この年齢でBMI18.8だったら、充分っしょ。
もうちょっと太ってもいいくらいだ。

が、身長が毎年じわりじわりと伸びているのが気になるのだ。

朝はだいたい身長が高くなるもんだと家人は言うけれど、
前年より増えている、それも毎年、となるとやっぱり「伸びている」?

kouは毎年忘れないように友人と約束をして健診を受けることにしている。
もう5年くらいになるかな。

当初、友人とkouはほぼ同じ身長だったのだけれど、
友人がどんどん減ってきて、逆にkouが伸びているので、
とうとう身長差が5センチにもなってしまった。

友人は「縮んだ・・・アタシこれから縮んでいくのね・・・もうそんな年なのね・・・」
と、うるうるするし、kouはkouで「????」だし。

そして、高コレステロール。
血糖値も少し高いときた。

医者。
「食事制限してください。んー・・・ちょっと高カロリーな食事をとりすぎてるのかな」

高カロリーだあああ??

医者。
「肉だめ、甘いものだめ、食事制限ね。これに毎日の食事内容を書いてきてね」

肉を食うなだあああ??

毎日、とりあえず「食べる」という時間をとるだけで精一杯のkouに
高カロリーだ、肉を食うな、はあんまりだ!
そうでなくてもkouはアレルギー食品が多いので、食べるものに制限がある。
もう、ベジタリアン宣言するしか道はない。
そのベジタブルですら、食べられないものがあるのだ。

ベジタリアン宣言どころではないな。

これから仙人になります。


ああーー・・・、とりあえずですねえ、
毎日ご飯を秤に載せて重さはかって、
レタス3枚、コーン20グラムとか書いてるよう。

めんどくせえようー!

permalink | - | - | ▲top
| 1/22 | >>
top page